便秘症に悩んでいる人は、ストレスのかかった生活を送っていないか考えてみる必要があ...

包茎の手術は保険が適用されない?

保険が適用されてもそれくらいかかるようですので、包茎手術は高いと感じる方も多いかもしれません。そして保険がきかなければ費用はもっと高くなります。
お医者さんによっては包茎手術の費用が若干異なることもあるようです。料金が気になる場合は複数のクリニックやお医者さんに値段を聞いてみるといいでしょう。嫌がらずに教えてくれると思います。

ストレスで便秘になる?

便秘症に悩んでいる人は、ストレスのかかった生活を送っていないか考えてみる必要があります。

なぜストレスで便秘になるかというと、
ストレスによって自律神経のバランスがくずれるため、消化機能が衰えてしまうのです。その結果腸の蠕動運動が弱ってきて、腸内の老廃物が排出されずに溜まったままになるのが便秘です。

一番良いのはストレスを取り除くことですが、現代生活でストレスから完全に分かれるのはなかなか難しいでしょう。

ストレスによる消化活動の低下を防ぐには、腸を丈夫にしてやることです。なぜなら、腸が丈夫なら、少々ストレスがあっても消化活動が衰えることなく腸が蠕動運動をするため、便秘にならずにすむからです。

腸を丈夫にするとは、すなわち腸内環境を整えることと考えると良いでしょう。この場合、便秘に効く食べ物とされるヨーグルトやチーズで乳酸菌を摂るのは効率的ではありません。


というのも、食べ物から摂取する場合、胃を通過するため、胃酸に弱いビフィズス菌などの善玉菌は腸までとどかず、期待したほどの効果は得られません。

それよりも元から腸の中にいる善玉菌を増やす働きのあるオリゴ糖を食生活に取り入れる方が効果的です。また、近年注目されている多機能タンパク質のラクトフェリンも腸内で働き、ビフィズス菌などに役立つと言われていて、便秘に悩む人達が使い始めています。

ラクトフェリンは、熱処理されていない牛乳などに含まれている栄養素ですが、残念なことに熱や酸に弱いため、食べ物から摂っても腸まで届く前に胃酸で溶けてしまいます。

ただし、耐酸性を考慮してコーティングされたサプリメントを選べば、生きたまま腸まで届けることが可能です。

Copyright ©  ※便秘に効く食べ物、サプリメントの注意  All Rights Reserved.